校長挨拶


 

こんにちは 日野台高校です


 
 本校は、東京都教育委員会から、進学指導推進校に指定されています。
 「叡知・情操・健康」を教育目標に掲げ、生徒が「高いレベルでの文武両道」を実践し、より高い目標を自らに課し、その達成に邁進することを通じて、グローバル社会において臆することなく自分の考えを述べることのできる人間を育成しています。

○進学指導推進校    ➣ 国公立・難関私立大学を目指します。
○高いレベルの文武両道 ➣ 学習、部活、行事の三つに取り組みます。
○規律ある自由     ➣ 思いやりのある豊かな人間性を育成します。
○探究活動の充実    ➣ SDGsを基本コンセプトに地域社会とも連携します。
○充実した施設・設備  ➣ 平成30年度、校舎改築及びグランド改修が完成しました。


 本校では、感染症対策を取り、対面での取組、オンラインでの取組を行っています。
 進路では、本人のキャリア計画、個々の大学の入試改革の状況なども踏まえ、進路指導部、担任、教科担当、部活顧問が、個別にアドバイスし、この春の卒業生は、国公立大に63名、早慶上理・GMARCH大に延277名が合格しました。
 部活では、仲間とともに青春の汗を流し、体力・技術力等を高め、陸上部は関東新人大会女子1500m6位、卓球部は東京都新人戦団体男子8位・女子6位などの成果を収めました。 
 行事では、感染症対策で実施が困難となったものもありましたが、令和2年9月に文化祭にかわりオンライン学習発表会を「バティ菜」と称して行い、リアルではできない表現技法に取り組み、校内限定配信でリアルで行うより多くの人が視聴しました。
 今後も、学習・部活・行事のすべてにおいて自ら主体的に考えて行動し、思いやりのある共感の心をもち、進んで他人を助け、何事に対しても努力し、克己心を持ち続け、礼儀や公共ルールを大切にし、地域に愛される日野台高校を目指していきます。
                                            東京都立日野台高等学校 校長 梶山 隆
 
 
 
                 
〒191-0061 東京都日野市大坂上4-16-1
電話 : 042-582-2511 ファクシミリ : 042-581-5035