印刷

日野台の教育

本校の特色

本校の特色
 本校は、平成29年度、創立38年目を迎えました。
『叡知(えいち)・情操・健康』を教育目標とし、向上と前進、規律ある自由を象徴する校章のもと、生徒のより高い進路目標の実現に向け、学習と学校行事・部活動のより高いレベルでの両立をめざし、爽やかで活気に満ちた校風を醸成してきました。これからも生徒・保護者・教職員・地域の人々が誇りにできる学校をめざします。

 高い次元での文武両道、リバティ(規律ある自由・自律)の精神にもとづく、「人間」を育てる日野台の教育活動全体の中に、本校のキャリア教育があります。
 本校は、「日野台 a mond (日野ダイアモンド) project ~ 君という原石を磨こう!をコンセプトに、総合的な学習の時間を中核にしつつ、学習・行事・HR活動・部活動・委員会活動など学校教育全体で、将来、社会で自己を実現し、社会に貢献できる人間を育てるキャリア教育に取り組んでいます。学校行事や部活動を3年までやりきり、自分の目標とする難関大学などを目指すため、自ら計画を立て、自らを律して最後まで粘り強く頑張り通すたくましさを養成することが、将来のキャリアを形成する力を養うために大切だと考えています。大学卒業後、10年後、20年後、社会の荒波にもまれながらも自らのキャリアを、人生を切り拓いていける真の「人間の力」を身につけることをめざした進学校が、日野台です。


めざす学校の姿
● 夢の実現に向けて努力する生徒が集い、新たな伝統を創造し、夢が叶えられる学校。
● 知性を磨き、思想を培い、感受性を高め、心身を鍛えることができる学校。
● 学力の向上と学校行事や部活動に積極的に取り組み、高いレベルでの達成をめざす学校。
● フェアな精神や人権尊重の精神を身に付けることができる学校。
● 生徒・保護者・教職員および地域の人々が誇りにできる学校。


 

 


 

 

 

 

〒191-0061 東京都日野市大坂上4-16-1
電話 : 042-582-2511 ファクシミリ : 042-581-5035