印刷

気象異常時の対応

気象異常時やこれに起因した交通機関の混乱における対応について

    

  

気象異常等が発生した場合およびこれに起因して交通機関に支障が見込まれる場合は、情報収集に努め、安全に注意してください。本校では生徒の安全確保のため原則として以下のように対応します。最新の状況は、学校HP、ツイッター、気象庁の気象警報・注意報で確認してください。
参考:気象庁のURL  http://www.jma.go.jp/jp/warn
学校のURL   http://www.hinodai-h.metro.tokyo.jp
 
(ア) 気象異常時(台風の接近等)における対応
(1) 午前6時現在、日野市に何らかの「特別警報」あるいは、「暴風」、「大雨」、「大雪」、「暴風雪」のいずれかの警報が発せられている場合、2時限目までの授業を中止し、生徒は自宅待機とします。
(2) 午前8時現在、日野市に何らかの「特別警報」あるいは、「暴風」、「大雨」、「大雪」、「暴風雪」のいずれかの警報が発せられている場合、4時限目までの授業を中止し、生徒は自宅待機とします。
(3) 午前10時現在、日野市に何らかの「特別警報」あるいは、「暴風」、「大雨」、「大雪」、「暴風雪」のいずれかの警報が発せられている場合、終日授業を中止し、生徒は自宅学習とします。
上記に該当しない場合には、原則として授業を行いますが、午前6時以降に該当する警報が発せられた場合は(2)に従います。
(1)(2)に該当せず、午前8時以降に該当する警報が発せられた場合は、(イ)に従います。
登校途中で上記(1)(2)における警報を知ったときは、自宅に戻るか登校するか、安全に行動できる方を選択してください。
 
(イ) 登校後に発生した気象異常や交通機関の混乱等への対応
   学校で状況を判断して指示します。
 
(ウ) 生徒の出欠の扱い
授業が行われる場合でも、居住地区の天候や交通機関の支障により登校が困難である場合や安全確保に支障がある場合は、自宅で待機していてください。この場合において、欠席もしくは遅刻した生徒の扱いについては、その旨の保護者の届け出により出席扱いとします。(生徒の安全確保を最優先とし、個別の状況判断については十分に尊重します。)
 
(エ) その他
考査、行事等において、上記と異なる対応が必要となる場合は、別途連絡をします。
 
〒191-0061 東京都日野市大坂上4-16-1
電話 : 042-582-2511 ファクシミリ : 042-581-5035