バレーボール

男子バレー部

H30.10.11 更新
 

・目標 : まずは東京都ベスト64

・練習日 :  (水and金)体育館練習
        (火and木)基礎練習
        (土or日)体育館練習・練習試合

・部員数: 1年生 選手8人・マネージャー2人 
      2年生 選手10人・マネージャー2人
              

・部の精神 : 「叡智・克己」

・活動 :   キャプテンを中心に、大会に向けて楽しくかつ真剣に活動しています。
       OBのみなさんが指導や応援に来てくださる伝統があり、高校
       3年間にとどまらず、末永く強い絆で結ばれる雰囲気をもつ
       部活です。





 

《戦績》
4月22日  関東予選      ○王子総合 ○富士 ●駒澤大高校
6月10日  インターハイ予選  ○忍岡 ○サレジオ高専 ●武蔵丘
8月12日  夏季大会      ●立川 ●羽村
8月19日  全日本予選     ●学芸大附属
 





 

 

女子バレー部

H30.6.19 更新

 

  • 目標 都ベスト32を目指して頑張っています!文武両道がきちんとできるように。
  • 〈明るく元気に声を出し、なにより一生懸命に!!〉
  • 〈チームワークを大切にし、みんなで突き進む〉
  • 活動日 (月)トレーニング(火木)体育館練習 (水)お休み (金)基礎技術練習 (土日)練習試合
  • 火曜日と木曜日に朝練習
  • 勉強は予習中心!授業を大事にする!わからないことはその日に解決!
  • 部員数 1年生5名 2年生10名 3年生10名  計25名
  • 部活HP、ブログがあります 都立日野台高等学校女子バレーボール部で検索してみてください 随時更新中
  • 部活動体験、見学はいつでもできます 部活HPをご覧になり、申し込んでください 

2018 インターハイ予選2日目

6月17日江戸川高校にて、インターハイ予選2日目が行われました。
第1試合、分析を重ね、対策を練りに練って文大杉並戦に臨みました。
第1セット いつもの日野台とは違い、良いリズムで得点を重ねます。
相手のミスもありこのセットを取ることができました。
しかし、相手は強豪。2セット目は切り替えてきます。
こちらのミスもあり、リードを許します。
いつもならこのまま負けてしまうところですが、この日の日野台は違いました!
終盤サービスエースなどで追いつき、逆転。マッチポイントを握ります!
あと1点で勝利!でしたが・・・さすが文大、ここから逆転されてしまいました。
そうなると、気持ちでは相手が有利。3セット目も取られて逆転負けとなってしまいました。
大泣きの選手たち。でも、応援に来てくれた方はみな口をそろえて
「今までで一番良い試合だった!」と言ってくれました。
ここまでやりきった3年生。本当にお疲れさま。
これからは、希望進路実現に向かってがんばってください。
大勢の応援の皆さま、本当にありがとうございました。
新チームの応援もどうぞよろしくお願いします。




↑ 選手、家族、OGなどすべての関係者で!


2018 インターハイ予選

6月10日大森高校においてインターハイ予選が行われました。
第1試合 ホームの大森高校と対戦。第1セット相手のミスもあり
集中したプレーができた日野台チーム良い形でとることができました。
が、第2セット サーブを中心にミスを連発。まるで違うチームに
なってしまい、このセットを落としました。そして迎えた第3セット
ここで切り替えられるのが成長の証!きちんと取り切りこの試合に勝利。
残りの2試合はストレートで勝ち、2日目に進みました。
保護者、OG、OGの保護者などたくさんの応援ありがとうございました。
来週も応援よろしくお願いします。







2018 関東大会予選


5月6日王子総合高校において関東大会予選が行われました。
日野台は清瀬と対戦。第1セット序盤は攻撃がうまく
決まりましたが、数多くのサービスミスで突き放せません。
終盤粘る清瀬に追いつかれ、23-25で落としました。
第2セットになると清瀬のセンター攻撃が決まりはじめ
結局0-2のストレートで敗れてしまいました。
3年生はインターハイ予選を残すのみ。
最後は笑顔で終われるように頑張りますので、
応援よろしくお願いします。




2018 春季リーグ 43ブロック 第2位

2018年度がスタートしました。
4月29,30日中大附属高校において春季リーグが始まりました。
日野台チームは1戦目で保谷高校に敗れてしまいましたが、
2位で1部大会に進むことができました。
5月6日が1部大会初戦となります。
今年度も応援よろしくお願いします。










2017 新人リーグ

11月3,5日 第一商業高校にて新人リーグ戦が行われました。
初日、初戦は良いリズムで勝てましたが、2戦目はミスで失点を重ねる展開に。
なんとかストレートで勝ちましたが、不安を残しました。
二日目 初戦は苦しみましたが、2試合目とともにストレート勝ち。
目標としていた淑徳戦に臨みます。が、第1セットサーブミスが続き落としてしまいました。
第2セットはミスも少なく、良い流れで取れましたが、最終セット相手の作戦がうまくはまり、
たくさん応援していただいたのに、結局1-2で敗戦となってしまいました。
結果 2ブロック2位で来週の新人戦1部大会に進むことになりました。
予選の反省を生かしてがんばりますので、応援よろしくお願いします。




2017 インターハイ予選

6月11日(日)千早高校にてインターハイ予選が行われました。
第1試合は9時開始だったにもかかわらず、大応援団が駆けつけてくれました!
日野台高校は恵まれた(?)ブロックに入り、この日最大4試合を戦わなければなりません。
それなのに、第1試合第1セットいつものように(?)調子が出ません。
何をやってもうまくいかず、このセットを落としてしまいました。
が、なんとか切り替えて第2、第3セットを取り、勝つことができました。
第2試合は危なげなく勝ったものの、第3試合の第2セットマッチポイントを
握ったところからまさかの逆転!結局フルセットで勝ったものの、
体力を消耗してしまったかも・・・。そして、2日目進出をかけた第4試合
肝心なところでミスが出て、小川高校にストレートで敗れてしまいました。
選手も応援団も監督も茫然・・・。だんだん暗くなる中引退セレモニーが
行われました。涙と感謝のあふれる3年生のことばにもらい泣き・・・。
これを糧に次は受験に向けてがんばりましょう!
1,2年生は夏季大会に向けてスタート!こちらも応援よろしくお願いします。





2017 関東大会予選

5月7日(日)駒場高校にて関東大会予選が行われました。
1試合目はストレートで勝ち、2試合目Best32をかけて、
小平高校と対戦。1セット目は良いところなくとられてしまいましたが、2セット目
本来のプレーができて取り返し、勝負のファイナルセット!
が、選手のケガというアクシデントもあり、残念ながら負けてしまいました(泣)
たくさんの応援ありがとうございました。
3年生はいよいよインターハイ予選を残すのみ。悔いのないよう
最後まで頑張りますので、応援よろしくお願いしいます。



2017  チームスタート!

2017 春季リーグ戦 15ブロック優勝!

2017年度がスタートしました。4月16,23日に深川高校で行われた
春季リーグ戦。ケガやインフルエンザにかかった選手がいる中
大苦戦!それでも1日目は全勝したものの、2日目深川高校に惜敗。
リーグ2位かと思いましたが、その後の他チームの結果で1位となりました。

この反省を生かし、来月の関東大会予選に向けてがんばりいますので、
応援よろしくお願いします!




2016 新人選手権
11月13日筑波大附属高校にて新人選手権が行われました。
目標はBest32!第1試合はストレートで勝ち。
第2試合の芦花戦に挑みます。序盤からこちらのミスで失点。
良い流れになってもこちらから断ち切ってしまします。
残念ながらストレートで敗れてしまいました。
まだまだ経験の浅いチーム。公立学校大会に向けて
努力しますので、応援よろしくお願いします。



2016  新人リーグ
久しぶりの更新です。11月3,6日に成瀬高校において
新人リーグが行われました。日野台は強豪校と同じ苦しいグループ。
固くなって良いプレーができなかった初日を何とか乗り切り、2日目へ。
最終戦が山場!序盤予定通り(?)リードされる展開でしたが、
大勢の保護者を含めた大応援団の声援を受けて、なんと
ストレートで勝つことができました。みなさん本当に応援ありがとうございました。
13日からの新人選手権もがんばります!





2016 夏季大会

8月20,21日夏季大会が行われました。
日野台高校はFブロックのシードの位置。去年に続いてブロック優勝を狙いました。
しかし、初戦から苦戦。なんとか2日目に残りますが、
日大一高にフルセットの末敗れ、悔しいブロック3位でした。
また、新人戦に向けて新しくなった体育館でがんばります。
応援よろしくお願いします。



3位に終わり、悔しい顔!

2016 インターハイ予選第2日

6月12日 都立王子総合高校にてインターハイ予選第2日が行われました。

ここから、Best16以上のシード校も登場!

コートの中の仲間の声も聞こえないほどの大歓声に包まれました。

日野台は第1試合 自分たちのバレーができてストレート勝ち。

2試合目の実践学園戦に臨みます。

第1セットは全く実力が出せず終了。このまま終わるのは悔しい・・・。

2セット目も相手優勢で試合が進みますが、後半やっと日野台らしさを

出すことができ、ベンチも大喜び。結局0-2で敗れました。

これで3年生は引退です。これまで応援ありがとうございました。

また、新チームもよろしくお願いします。

 

 

選手・OG・保護者・OGの保護者(+顧問)です。すごいでしょう!

 

 

2016 インターハイ予選第1日

 

5月29日 桐朋女子高校においてインターハイ予選第1日が行われました。

第1試合から保護者・OG(+その保護者)・同級生による大応援団出現!

期待に応えねば!と意識しすぎたのか、第2試合ではハラハラさせられる場面も・・・。

なんとか勝って第3試合では、「いつも通り」の

日野台チームの試合を見ることができました。

次回は再来週王子総合高校にてインターハイ予選第2日が行われます。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

2016 関東大会予選 

 

5月8日 都立高島高校において関東大会予選が行われました。

残念ながら日体荏原高校に敗れ、Best16を勝ち取ることは

できませんでしたが、Best32はキープ。

次回はいよいよ3年生最後の公式戦インターハイ予選です。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

2016 チームスタート!

 

春季リーグ 26ブロック優勝

 

一部大会出場決定!

 

2016年度スタートしました。4月17日、24日に行われた

春季リーグで優勝し、一部大会出場を決めました。

5月8日から始まる関東大会予選でBest16目指してがんばります!

今年度も応援よろしくお願いします。

 

 

 

2015 公立学校大会

 

久々の更新です。2月14日日本工学院八王子専門学校において

公立学校大会4支部決勝大会が行われました。前週の予選リーグを

1位で突破し、無事シードの位置に入ることができました。

発熱でレギュラーを欠く中、初戦は何とか勝利。本大会出場を

かけて、東大和高校と対戦です。勝てるチャンスはあったと思うのですが、

結局ストレートで負け。またしても本大会出場はなりませんでした。

悔しい、悔しい、悔しい!

来年度も応援よろしくお願いします。

 

 

2015 新人戦

 

11月15日杉並総合高校で新人戦一部大会が行われました。

日野台高校は今回初めて予選リーグなしでの出場です。

目指すは2日目進出!

1試合目はミスもありましたが、自分のプレーで取り返し、

勝つことができました。が、2試合目強豪美原高校との対戦。

1セット目良い流れでリードを奪おうというところで4連続サーブミス・・・。

1セット目を奪われると、悪い流れを断ち切れず、あっさり2セット目も

取られてしまいました(泣)監督はあまりの悔しさに集合写真を撮り忘れました。

この悔しさを糧に公立学校大会へ向けてがんばります。

応援よろしくお願いします。

 

 

2015 日野市民大会

 

9月27日日野市民ふれあいホールにて日野市民大会一般の部が

行われ、日野台はA,B2チームで参加しました。

Bチームは初陣。残念ながらなすすべもなく敗れました(泣)

Aチームは昨年度の優勝チームを破って決勝進出

Bチームを破ったantsと優勝を争いました。1セット目を取り

2セット目マッチポイントを握ったのですが、そこから逆転。

最終セットも接戦の末取られて逆転負けを喫しました。

悔しい!残念!新人戦では同じ轍は踏まないぞ!

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

2015 全日本選手権

 

更新が遅くなりました。9月23日王子総合高校にて

全日本選手権一次予選が行われました。

事前にたくさん練習試合をして臨みましたが

結果は日体荏原にストレートで敗れました。

東京のトップの高校と同じ会場で試合ができた経験を

今後に生かしていきたいと思います。

応援に来てくれた皆さんありがとうございました。

 

 

 

2015 夏季大会 Eブロック優勝

 

8月22,23日夏季大会がありました。

初日の2戦目 都ベスト32の修徳高校に

フルセットで逆転勝ちし、2日目へ。

1,2戦目に勝ち、ブロック決勝へ駒を進めました。

そして、ブロック決勝の相手は日野台の目標の1つである東大和高校。

1セット目はミスが目立ち、とられてしまいましたが、

2セット目を取り返します。

そして3セット目日野台の弱点を狙われ最大5点のリードを許したところから

監督の「あと5cmがんばれ!」の声になんとかボールがあがるようになり、

ついに逆転。このセットをとることができました。

これで初の都ベスト24!全日本選手権1次予選出場です。

思いもよらず1か月後に試合ということになりましたが

精いっぱい頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

2015 武相大会 準優勝

 

8月20,21日町田市立総合体育館にて武相大会がありました。

予選リーグを2位で通過した2日目、強豪日野高校には敗れましたが、

初日の予選で敗れた野津田高校に勝ち、準優勝することができました。

 

 

2015 インターハイ予選

久々の更新です!

6月7、14日インターハイ予選がありました。

初日は堅実に勝ち上がり、2日目へ!

が、初の2日目に緊張したのか、まったくいつものプレーができず

初戦で府中東にストレートで敗れました。

これで3年生は引退です。

日野台チームは人数が少ない2年生が中心となりますが、

上級生から学んだものをしっかり受け継いでいきましょう。

みなさま新チームも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

こんなにたくさん家族やOGが応援に来てくださいました。

 

 

2015 春季一部大会(関東大会予選)

 

5月3日高島高校にて春季一部大会兼関東大会予選が行われました。

日野台チームは初戦から強敵と対戦。1セット目19-23となり、

監督はフルセットを覚悟しましたが、そこから逆転で奪取!

2セット目は危なげなくとり、結局ストレートで1回戦を突破しました。

続く2回戦もストレートで勝ち。3回戦は東京都ベスト4の共栄学園に

ストレートで敗れましたが、特に2セット目は自分たちのプレーができて

納得のベスト32でした。

来月はインターハイ予選。3年生の引退が近づいてきました。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2015 チームスタート

 

春季リーグ戦 26グループ優勝!

 

一部大会出場!

 

 

4月19,26日目黒高校にて春季リーグ戦が行われました。

日野台高校は久しぶりにリーグ1位となり、5月3日から

行われる一部大会に出場することになりました。

新入生を14人迎え、大所帯の女子バレー部。

今年度も応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

2014 公立学校大会その2

 

2月15日日野市市民ふれあいホールにて4支部の決勝大会が

行われました。1回戦 抽選により、予選で対戦したチームと。

今回はストレートで勝つことができましたが、2回戦同じシード校である

武蔵村山高校と対戦。2セットともジュースとなる熱戦でしたが、

ストレートで敗れてしまい、残念ながら本大会出場はなりませんでした。

が、落ち込んではいられません。来年度の春季大会に向けてまたがんばります!

今年度の応援ありがとうございました。

 

 

 

 

2014 公立学校大会

 

2月11日本校において公立学校大会の予選が行われました。

1リーグ4チームの総当たり戦です。

日野台チームは2試合でフルセットになるという大接戦を

勝ち抜き、リーグ1位で4支部1部大会に駒を進めました。

15日本大会出場を目指してがんばりますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2014 新人一部大会

 

やりました!日野台高校女子バレー部11月9日豊多摩高校にて

行われた新人一部大会において、見事Best32(36?)に入りました!

HPの更新が遅くなりましたが、みなさん応援ありがとうございました。

Best16をかけて戦った駿台学園には残念ながらストレートで敗れてしまいましたが、

見事に目標達成です。これで冬に行われる公立学校大会でシードを取れる可能性が出てきました。

公立学校大会本大会出場を目指してがんばります。また応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

2014 新人リーグ戦

 

11月2,3日杉並学院高校にて新人リーグ戦が行われました。

目標としていた淑徳高校には残念ながら敗れてしまいましたが、

リーグ最終戦では序盤と終盤の5点差を逆転し、勝つことができました。

これで、リーグ2位で新人戦一部大会出場です。

また、応援よろしくお願いします。

 

 

2014 日野市民大会

 

9月28日日野市ふれあいホールにて日野市民大会

バレーボール一般の部が行われました。

A,B2チームエントリーし、決勝での対決を目標に

がんばりましたが残念ながらどちらも準決勝で敗退。

ともに3位となりました。また、新人戦に向けてがんばります!

 

 

 

 

2014 夏季大会

 

夏季大会応援ありがとうございました。

修徳高校に敗れましたが、手ごたえはありました。

今後の日野台高校女子バレー部にご期待ください。

 

 

 

↑負けちゃってがっかり(涙)?!

 

 

2014 合宿 長野・湯田中温泉にて

 

 

練習中の写真は取れませんでした。すみません・・・。

 

 

 

↑人文字 読めますか?

 

 

 

 

↑男子バレー部と

 

 

2014インターハイ予選 2回戦敗退

 

6月8日 王子総合高校にてインターハイ予選が行われました。1回戦 対東洋高校2-0で勝ち。

2回戦シード校の武蔵村山高校に0-2で負け、3年生最後の大会が終わりました。

これまでの応援ありがとうございました。また、新チームの応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

↑大会前日の練習にて 3年全員で 持っているのは似顔絵!

 

 

 

↑試合後 応援に来てくれたOGと一緒に。

保護者の方も大勢応援に来てくれました。

 

 

2014チームスタート

 

春季リーグ戦 グループ2位で一部大会出場

 

 

 

 

 

 

〒191-0061 東京都日野市大坂上4-16-1
電話 : 042-582-2511 ファクシミリ : 042-581-5035