印刷

スクールライフ2014

 

 H27.3.24  キャリア講演会(1,2年)

今年度のキャリア講演会は、本校5期生のジョー横溝さんにお出でいただきました。ジョー横溝さんはDJで、雑誌ローリングストーンのシニアライター。DJの番組、インタビュー、執筆活動とお忙しい合間をぬって後輩たちへのメッセージを語っていただきました。

ソフトで軽妙にして誠実な語り口で、在学中のエピソード、自分の好きなことを見つけて仕事とすることの難しさを語られ、在校生の心に灯をつけてくれました。講演の最後には数名の生徒に一対一で「君の夢はなんですか」と問いかけてくれました。講演会後には多くの生徒が校長室に押しかけて、もっとお話をうかがいました。生徒たちが熱い思いを抱いて進級していくことを祈念します。ありがとうございました

 

 

変顔で握手してくださいました

 

背中にサインしてもらいました

 

高校在学中の恩師三次先生とツーショット

 

 

H27.3.9 仮設校舎

工事開始から約2週間で工事区域の囲い込みが終わり、仮設校舎の大きさがわかるようになってきました。土台部分の工事がはじまっています。

 

 

 

 

H27.2.20 センターまで(2年生)と

いよいよ2年生も最上級学年です。廊下にはこんな掲示も。

 

H27.2.19 改修工事の開始

いよいよ大規模改修工事が始まりました。まず工事区域の囲い込みが行われます。これに伴い、生徒の駐輪場が校舎東側に移りました。仮説の駐輪場に示された数字は、生活委員によるペイントです。とても上手に描けていませんか?

工事開始前

校庭にパイプが立てられました

 

仮設の駐輪場と生活委員の描いた番号

 

H27.1.28 小論文ガイダンス(1年生)

小論文対策として講師の先生からレクチャーを受けました。小論文の作成をキャリア教育の視点や大学入試の中での位置づけなどの視点から

講義していただきました。ワークシートに記入しながら講義が進み、大学入試の制度変革や求められている学力、作文と小論文の違いなどについて理解を深めました。

 

H27.1.16 センター直前(3年生)

最後の学年行事「センターテスト」に向けて、今週の水曜日に壮行会。担任の先生、進路部の先生から励ましのメッセージが熱く語られました。廊下には合格祈願の「絵馬」。みんな、風邪をひかずに勝負だ!

 

 

H26.12.21~26 第37回東京都高等学校文化祭 写真部門 中央大会(@都政ギャラリー)

本校写真部員の作品二点が中央大会に展示されました。撮影者の思いの伝わってくる力作でした。ますますの活躍を期待します。(光の映り込みで作品が見づらいですがご容赦ください)

 

 

H26.12.22 陸上部が日野第七小学校を訪問

先に関東大会で優勝した谷野君の走りをぜひ間近に見せてほしいというリクエストにお応えして、陸上部が日野第七小学校を訪問しました。4年生、6年生にフォームを教えてあげて、一緒に走ったりして、最後は焼き芋をごちそうしていただきました。

 

H26.12.18 Lunchtime Talk Session

お昼休みにお弁当を食べながらJerry先生と英会話の練習をする生徒の姿がありました。

 

H26.12.18 東京都高等学校文化連盟 美術・工芸部門 第25回中央展(@東京都美術館)

開催中の中央展にいき、本校美術部生徒の作品を鑑賞してきました。文武両道の日野台で文化系部活も活発です!お時間がありましたらお立ち寄りください。12月20日までです。

 

H26.12.5 日野台に初雪?

毎年恒例で、野球部とサッカー部員が校庭に塩カル散布。冬季の凍結防止のためです。

 

H26.11.12 留学生が先生!(1年)

昨年に引き続き、国際理解支援協会の「留学生が先生!」教育プログラムによる国際交流会を実施しました。8カ国から来日し研究している留学生が日野台の1年生に各国の歴史、文化、言語等をいろいろ工夫を凝らして教えてくれました。1枚目の写真で壁際に立っているのは、留学生たちを日野駅まで迎えにいった本校の帰国生徒たちです。最後の写真に見える民族衣装はとてもきれいでした。

 

 

H26.10.27 陸上部速報

陸上部で関東大会に出場した谷野航平君が、見事1500mで優勝しました!関東大会での優勝は日野台でこれまであったのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。素晴らしい歴史を刻んでくれました。

 

H26.10.25~ 陸上部関東大会

陸上部谷野君を応援する垂れ幕(同窓会の支援で作成)がしばらく前からかかっていますが、いよいよこの土日に大会があります。がんばってください!

 

 

H26.10.24 日野市主催英語研修

日野市教育委員会の主催による小中高連携の英語研修会が本校を会場に行われました。5時間目に本校1年生の授業を参観し、6時間目に協議会を行いました。中学校と高校の教員が互いの授業の様子を報告しあって有意義な話し合いでした。

 

 

H26.10.22 進路ガイダンス(1年)

昨日の分野別ガイダンスに続いて、学習方法などについてお話をうかがいました。どのように取り組めば進路実現の可能性が広がるのか、じっくりと考える顔つきでした。

 

 

H26.9.19 体育祭

今年も生徒たちは力強くさわやかに、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。文武両道の日野台、「武」もなかなかやるものです!なお、今回の写真はPTA広報委員さんから提供してもらいました。

 

 

H26.10.21 進路ガイダンス(分野別) (1年)

15大学の先生方にお出でいただき、大学の各学部学科でどのような学問を修めるのかについてお話していただきました。生徒は自分の関心のある分野の話を聞いたり、まったく知らない学部の話を聞いたりして、少しずつ自分の進路について具体的なイメージをとらえているところです。

 

 

H26.10.9 Lunchtime Talk Session

この8月から日野台に来てくれたJET(英語指導員)のJerry先生が、昼休みにLunchtime Talkを開いてくれて、英語を話す機会が増えました。普段の授業で身につけた英語の実力をいかんなく発揮できましたか?

 

 

H26.9.24 学年集会(3年)

先週で常磐樹祭が終わり3年生の大きな学校行事が全て終了しました。今日の学年集会では先生方の熱い思いのこもった文化祭体育祭の特別編集ビデオを見て行事を振り返りました。その後には、次の学校行事はセンター試験です!とハッパがかかり具体的な勉強のメニューが示されました。

 

 

 

H26.9.13-14 文化祭

今年はお天気に恵まれた中での文化祭開催ができました。生徒たちは全力で最高のパフォーマンスを見せてくれました。大勢のお客様に楽しんでいただけたことと思います。

 

 

H26.9.12 常磐樹祭開会式

今年は文化祭本番の前日の今日、開会式が行われ、各クラス・部活が出し物を舞台でPRしました。短時間にエッセンスを凝縮させたパフォーマンスはどれも見ごたえ十分で、明日からの本番がとても楽しみになりました。クラスTシャツを着た生徒が多く体育館はお花畑のようでした。明日、明後日、ぜひご来場ください!

 

 

H26.8.29-30 宿泊防災訓練(1年)

今年も一年生が宿泊防災訓練を行いました。日野消防署の方から災害時の高校生の働きについてお話いただいたり、AEDなどの操作について教えていただいたりしました。アルファ米の試食は、用意した個数が足りなくなるほどの盛況振りでした。食事後には生徒会執行部による災害支援隊をリーダーとして防災学習に取り組みました。今回の訓練も地域住民、PTA役員さんに見学していただきましたが、今後いっそう地域と連携した訓練を実施していきたいと思います。

 

 

 

H26.7.30 今日の学校風景

連日の夏期講習で実力の向上を図る生徒、クラブ活動で青春のエネルギーを燃焼させる生徒、どれも文武両道を実践する本校の生徒の姿です。

 

 

H26.7.14~15 英語特別授業

1,2年生がALTの先生方による英語の特別授業を受講しました。日ごろの学習の成果を発揮できた様子でした。

 

H26.7.11 昼休みコンサート

3年音楽選択生徒による恒例のコンサート。今日はギター弾き語りのデュオとピアノの発表がありました。音楽室は満員で立ち見の出るほどで友達の演奏に聞き入っていました。

 

H26.7.4 七夕(1年)

数日前から4階の廊下に七夕飾りが。いろいろな夢がこめられています。実現するぞ!

 

H26.6.25 奉仕講演会(1年)

日野台の1年生は夏休みに保育園実習を行います。その事前学習として、保育園の園長先生と看護師さんからお話をうかがいました。子どもの様子や昨年の先輩の体験などを聞いたり、スライドを見たりしながら生徒は夏の実習に向けて意識を高めました。今日の講演会は、HR委員が司会と謝辞を務めました。

 

 

H26.6.10 合唱祭

今年度もオリンパスホール八王子で合唱祭を行いました。この行事を通して各クラスの団結は強まりましたし、3年生の圧倒的な歌声をきいた下級生たちは、日野台の伝統の力を感じてくれたに違いありません。

 

 

H26.6.11 トーキョー学生図鑑(2年)

(株)シンラインのご協力で、現役の大学生、職業人(OB)からお話をうかがうキャリア学習を行いました。特に近い世代の大学生とのワークショップでは、説明を受けた後に質問も多数出され、大学生活の具体的なイメージがもてたようでした。

 

 

 

H26.5.28 合唱祭縦割り練習(1・3年)

3年生が1年生に合唱の練習をつけます。廊下で音とりができたら、教室に入って合唱に進みます。部活動だけでなく学校行事中のこうした異年齢の交流をとおして、日野台のスピリッツが継承されていきます。

 

 

H26.5.7 自転車講習会(1年)

教習所の先生にお出でいただいて、1年生対象に安全な自転車の乗り方の講習会を実施しました。クイズ形式があったり、シミュレーターに乗ったりして、安全な自転車運転について楽しく勉強することができました。

 

H26.4.23 演劇ワークショップ

3年生の文化祭演劇発表に向けて、今日はプロの方から演劇の基礎を教えていただきました。今回のワークショップに参加した代表生徒がクラスに戻ってどのように自分たちの演劇作りにいかしていくか、楽しみです。

 

H26.4.11 部活動オリエンテーション

新1年生に部活動を紹介するオリエンテーションが体育館で行われました。各部が趣向を凝らしたパフォーマンスを繰り広げました。

H26.4.9 対面式

生徒会主催で、新1年生と2・3年生が顔合わせをしました。万雷の拍手の中1年生が入場し、新1年生代表の決意のことばがあり、続いて先輩から委員会等の説明をして、最後に広報委員会の作成したスピリッツを贈呈して対面式は終わりました。日野台のDNAが少しずつ伝わり始めました。

 

H26.4.8 入学式

今年も新入生324名が入学してきました。

 

〒191-0061 東京都日野市大坂上4-16-1
電話 : 042-582-2511 ファクシミリ : 042-581-5035